昼食抜き。

昼食を抜くようになって、約1か月が過ぎた。内臓や体質の改善には3か月程度かかるというが、現在の実感を備忘の為に書いておく。

そもそも昼食を抜くようになったのは、腹まわりがぽちゃぽちゃ気味であったことが原因だ。18世紀のコルセットは身体への美意識の押し付けとして、纏足に近い形で”問題なもの”と認識しているのだが、自身の身体バランスに対してなぜか幼少の頃より腹まわりが太いことへの嫌悪感があった。

腹が出ることはバランスが悪い。特に人にその美意識を押し付けたわけではないのだが、自身の腹が出ることは我慢がならない。この意識は一体なんなのだろうか。

だから、あまりビールを飲む気がしないのだ。幼少時、初孫であった私は母方の祖父宅へ預けられた。祖父はビール好きで、家では当然肌着でごろり、としていた。その時の印象は、”この腹はなんだ”であった。ぱんぱん、だった。

よく覚えていないが、多分祖母に”これはビール腹で、ビールばっかり飲んでるとこうなる。”と教わった気がするのだ。

多分、この刷り込みだ。多分4歳から5歳頃の印象だと思うが、このインパクトが大きかったのだ。

それ以来、どうも自身の腹の具合が、普通の人以上に気になる子供になってしまったような気がする。

まあ、刷り込みなので仕方がないだろう。幼少時の印象とは一生続くものなのかもしれない。

そんなこんなで自身の腹がイマイチだな、と思ったのだが、ことさら多く食べている印象はない。というか、いつもと同じなのだ。いつもと同じでぷくぷくであるのであれば、何かを変化させなければならない。

1日に歩く量は少し減っている。数年前は平均で1万歩は歩いていたが、今は8000歩程度だ。それも結構意識して歩いて、だ。スポーツセンターへは可能であれば週に2回行っている。昼食後は20分のエアロバイクを行っている。昼食時には糖類ほぼ抜きである。

うーん、これ以上は減らす場所はあまりないな、と思っていた。しかしこのままだとずるずる太ってゆくのでは、と感じたのだ。

体脂肪1kg落とすのに、7000kcalカットする必要があるという。1食が800kcal程度とすると、一週間で1kgは落ちないが、それ近く落ちてゆく印象だ。

実際はどうか。効果はある感じだ。67kg程度であった体重が64kg位になった。3キロほど落ちた計算だ。3週間たったので、3キロ落ちた、ということか。

これ以上は、落ちないかもしれない、というかこれ以上だと筋肉が落ちる気がする。今後は意識してタンパク質を取ってゆき、同体重で体脂肪率を下げる、という方向であろう。

ただ、なんとなく身体の調子は落ち着いてきたようだ。暑さが苦手なので、これからだるい感じになると思うのだが、現在は気候もよく、まあまあの調子だ。

以上、取り急ぎの備忘録である。飢餓状態でいることは、獲得への情熱を呼び起こし、ポジティブになる、ということも聞いた気がする。満腹だと眠くなるので、とりあえずはこのまま様子を見ていこうと思っている。

(なにごとも自身で選ぶことが重要だと思います。他人のものではなく、自身の美意識から自身の判断を選ぶこと、ですね)